ほとんど弐寺SPをやってこなかった人間が1年弐寺DPをやってみた

タイトル通りです。 SPは一番頑張ってたときでPEN四段。☆9イージーがギリギリかな、というほどの腕。 少し弐寺自体から離れてCHで出戻り、DPerになりました。 DPというプレイスタイル自体が特殊な上、DPerはSPをそれなりにプレイした人間がやるもの、という…

ゆに国建国に寄せて ~或いは紋章学的興味とゆに国国章~

【予告】国旗と国章を作ったから、明日正午に建国宣言する! pic.twitter.com/ehSL3PJIHP— 赤月ゆに 12/31西A-57a (@AkatsukiUNI) 2019年11月9日 2019年11月10日、Vtuberの赤月ゆに女史が建国を宣言した。 その国章が大変興味深いものであったため、その造…

真なるかな真なるかな #メギド72

メギド72にハマっている。 最近急激にユーザー数を増やしているスマホゲームだ(ソーシャルゲームではない) 。 メギドは祖と真の二種に大きく分かれ、祖の72のメギドはいわゆる「ソロモン72柱(レメゲトン)」に記載のある悪魔をベースにしている。 対して真の7…

いいから早く「若おかみは小学生!」を見る作業に戻るんだ

ネタバレまみれなので折りたたみ

読み解け!神戸港紋章記述!

紋章学、というものが世にある。 Twitterにて先日ちょっと興味をそそられるTweetが流れてきたので解説しつつ、読みやすいよう書き起こしをしたいと思う。 いつの間にか神戸市がスコットランドの紋章局に依頼して神戸港の紋章を作ってもらってた流石プロ、も…

紙に歌えば

今週のお題「私の沼」 前回の記事はそれなりの支持をいただけたようで、誠にありがとうございます。 うん、「また」なんだ。済まない。 仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。 でも、このブログタイトルを見たとき、君は、きっと言…

紙ヲタが選ぶ、この100均の紙がすごい!2017

先日Twitter等でダイヨ(大與紙工株式会社)の破産に伴う終売の告知がバズワードに、ということがあった。 大阪の老舗紙工会社ということもあり、小さい頃の「折り紙の原体験」がダイヨの折り紙であったという方は少なくなかったようだ。 しかしそれに伴い囁か…

ズートピアという「弱者のためのディストピア/弱者のためのユートピア」

ズートピアを見てきた ネタバレしかないので折りたたみます。

一筆啓上、申し上げます

といってもなんというわけでもないのだけれども。 音楽や本や映画について思ったことをつらつら駄文を重ねていこうかと。 Twitterもしてますが基本鍵垢です。